【夏場の臭い対策】電気工事士に多い臭いの悩み、あなたはどう解決する?

2020/06/23

目次

ん~、なんか臭うな…。
      って俺の足くっさ!!

誰しも、一度はこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

・ヘルメットを被って、蒸れたときの頭の臭い
・作業着の中から臭ってくる体臭
・靴を脱いだときに漂う「プーン」とした靴下臭

こういったように、夏の現場で汗ばむカラダの臭いをどうにかしたい!と悩んでいる方も多いですよね。

そこで今回は、現場で衛生的に、より快適に過ごすための『臭い対策』についてお話ししたいと思います。


そもそもの臭いの原因は?

汗の独特なあの臭いは、ちいさな細菌が、汗やカラダの皮脂汚れをエサにしていることで発生していると言われています。

また、仕事の疲労やストレス、日頃の食生活も臭いの原因の1つ。

とくに、自分のカラダの臭いが気になるという方で、以下のような生活を長年続けているという方は要注意です!


・夜はシャワーしか浴びず、
 湯船には浸からない
・普段から肉類や脂っこい食べ物を
 好んで食べている
・毎晩お酒の飲む
・毎日タバコは欠かせない
・便秘気味


こういった生活を続けていると、「疲労臭」や「ストレス臭」の発生にも繋がります。

また、職人さんの中には、一般のお宅に伺って作業をする場合もありますよね。

そんなとき、どうしても職人さんの体臭や靴下臭が気になってしまうお客様がいらっしゃるのも事実です。

自分の臭いの悩みをちょっとでも解決したいという方は、これからお伝えする臭いのケア方法をぜひ試してみてください。

頭皮の臭いを抑えるオススメアイテム

作業中の身の安全を守るために欠かせない、ヘルメット。

梅雨のムシムシした時期や夏の暑い季節は、汗で雑菌が増えやすい環境になりやすく、臭いの悩みを抱えている方も多いでしょう。

この臭いを少しでも抑える方法の1つとしてオススメなのが「除菌スプレー」を使うことです。

もう既に使用されている方も多いと思いますが、除菌スプレーは、近くのドラックストアなどで簡単に手に入れることができますし、ネットでは、① ヘルメット専用の消臭除菌スプレーも販売されています。

蒸れたままのヘルメットをそのままにしておくと、雑菌も繁殖しやすくなるので定期的に天日干しなどをするのも効果的です。

また、頭皮の臭いは日頃使用するシャンプーでもケアできます。

▼ 頭皮ケアシャンプーでオススメはこれ!▼

「② 薬用スカルプデオシャンプー
※メーカーさんのサイトへ飛びます。

頭皮の汚れや臭いをしっかり洗い流してくれると評判で、洗浄力が強いところが特徴で、 実際に使った方も、「臭いが激減した!」と好評を得ています。

洗った後は爽快感もあるので夏にはピッタリのアイテムです。


「③ 頭皮クリアペーパー
※メーカーさんのサイトへ飛びます。

こちらは、仕事の休憩中や、お客様先に向かう前に使用するのがオススメです。

メーカーによっては、頭皮だけでなくカラダにも使用できるタイプもあり、持ち運びも便利!一瞬で快適になるので、気になる方はぜひ試してみてください。


作業着から臭う体臭を改善できるオススメアイテム

作業着は、自分の体臭だけでなく、車内のタバコの臭いや工具の独特な臭いなど、いろいろな臭いを吸っています。

作業着についた臭いは一度洗ってもなかなか落ちないこともあるので、洗濯する側も一苦労している・・・なんてこともあるでしょう。

▼ 作業着用の洗剤でオススメはこれ!▼

「④ WORKERS作業着専用洗い 液体洗剤
※メーカーさんのサイトへ飛びます。

メーカーによって様々な種類がありますが、どれも強力な洗浄力を特徴としているので、普段の洗剤だけしか使ったことがないという方は、試してみる価値ありです!


靴下臭を抑えるポイント

最後にご紹介するのは、臭いの悩みで多い靴下臭を抑える方法です。

靴下から発生するいやな臭いの原因は、ずばり雑菌!雑菌を殺さないと臭いも消えずに残り続けます。特に夏場の靴下は蒸れやすく、足汗もかくので、雑菌の宝庫とも言えるでしょう。

雑菌は熱湯などの高温に弱いので、50~60℃くらいの熱湯に浸け込んだり、スチームアイロンで高温にあてるのがオススメ!

油汚れを落とすのに効果があると言われている重曹や、靴下用の洗濯洗剤も一緒に使ってあげると、より汚れも落ちやすく臭いも防止できるでしょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか。 今回は、電気工事士に多い臭いの悩みについて、オススメの対策方法をご紹介してきました。

臭いは生活していればどうしても伴ってしまうものであり、完璧に消し去ることは難しいかもしれませんが、「臭いを少しでも解消したい」という方は、ぜひ今回ご紹介した対策方法を試してみてください!

一覧ページへ戻る