電気工事士のあつまるオンラインコミュニティ『電工タウン』がオープン!

2020/06/10

目次

電気工事士のあつまるオンラインコミュニティ『電工タウン』

はじめまして!電工タウン運営担当です。

電気工事業界専門の求人サイト『工事士.com』を運営する株式会社H&companyは、2020年5月18日(月)に、電気工事士同士が掲示板を通じて気軽にコミュニケーションを取り合える情報コミュニティサイト『電工タウン』をオープンしました。

電工タウンでは、電気工事業界で働いている方や、電気工事の仕事に興味がある方、電気に関する資格を取得したい方などが、デンキに関する仕事・資格・転職などの悩みを相談したり、共通の趣味や話題で盛り上がって楽しんでいただけます。


『電工タウン』立ち上げの背景

電工タウンの立ち上げに至ったのは、


今後より一層、電気工事業界の活性化に貢献していくため、電気工事士同士がコミュニケーションの接点を設けられる場をつくりたい

という理由からです。


『電気工事士』と『電気工事士』が繋がれる場所

『電気工事士』と『電気工事士を目指したいひと』が繋がれる場所


そんな場所をつくりたいと思って発足したのが電工タウンです。

電気工事業界のあらゆる情報に出会えるサイトとして、 ご活用いただきたいと考えています。



『電工タウン』で出来ること

電工タウンのメインの機能は、情報を知りたい人や提供したい人が気軽に投稿できる掲示板です。

現在は、①資格試験②現場あるある③その他、の3つのカテゴリがあります。

この3つの中から、自分が興味のあるカテゴリ内でスレッドを立ち上げ、他のユーザーさんと自由にコミュニケーションを取ることができます。


資格試験

こちらは、電気工事士や電気工事施工管理技士、電気主任技術者などの資格取得に関する話題を投稿できるカテゴリです。

「第二種電気工事士の資格を取りたいけれど、皆はどうやって勉強しているんだろう…」 「この問題ってどうやって解けばいいの?」

たとえば、資格を取りたいなと思って試験勉強をしているとき、こんな悩みやギモンが湧くことってよくありますよね。

そんなときはこのカテゴリ内で分からないことを質問して、他のユーザーさんに回答をもらいながら、悩みを相談・解決することができます。


現場あるある

こちらは、現場で起きがちなあるあるネタに関する話題を投稿できるカテゴリです。

日常の現場で起きた話、事務所内で職人さん達と話したおもしろエピソード、仕事で得た作業をスピーディーにこなすコツ、新人の電気工事士さんへのアドバイスなどなど・・・

現場で起きた話題・仕事の話題を通じて、情報を共有し合ったり、会話を楽しんだりすることができます。


その他

こちらは、話題の分野を問わないカテゴリです。

たとえば、転職に関する悩みを相談するのも良し。

自分の家族の話題、趣味の話題などの会話を楽しむのも良し。

好きな話題でスレッドを立てて、会話を楽しむことができます。



追加機能もどんどん増やしていきます!

今後は掲示板のほかに、電工タウンを運営する編集部によるスタッフブログや、以下のような資格取得・転職に関するお役立ち情報、コラムなどの追加機能も増やしていく予定です。


● 資格取得の際に役に立つ勉強方法
● 電気工事業界の転職情報に関するお知らせ
● 電気工事業界のおもしろコラム      などなど

電工タウンへのご意見やご質問がありましたら、ご遠慮なくコメントをお待ちしています。

from 電工タウン運営担当

一覧ページへ戻る